ブログ

2021.07.27

救命救急講習を受けました!!

みなさんこんにちは、天野です(^^)
美瑛町も毎日30℃超えており・・・暑さにやられております・・・。
施設内では、熱中症予防に水分声掛けを徹底し行っております。
居室内も暑くなるため、ホールにある冷房をガンガンまわし、
廊下に扇風機を設置し、空気の循環を行っています。
みなさんも熱中症や脱水症状に気をつけてください~(^^;)


さて、先週ですが、美瑛消防署職員の方々にご協力いただき、救命救急の講習を職員数名受けました!!

CIMG6619
「大丈夫ですかー??わかりますかー??」
CIMG6624

CIMG6632
AEDは当施設にも設置しています。
中を開けると、音声ですべて説明してくれるので、とてもわかりやすいです!

CIMG6638

CIMG6612
ちなみに当施設で救急車要請してから到着までは8分ほどかかるそうです。
その間の胸部圧迫等の対応が重要になります!!



私も数回受講していますが、定期的に受講することで
自分の自信にもなります。
倒れている人がいて、自分から進んで助けにいくということは
勇気が必要ですが、その時がきたら助けられるように
これからも定期的に救命救急の講習を受けていきたいと思います♪

美瑛消防署職員の方々、ありがとうございました☆彡